固定ページタイトル

Hair art

ヘアーアート学科
資料請求
プンキャンパス
アクセス
ページトップへ
TOP
資料請求アイコン
資料請求
オープンキャンパスアイコン
オープンキャンパス
アクセスアイコン
アクセス
topアイコン
TOP

夢と仕事をつなぐ場所
選択カリキュラム+資格取得+現場研修

美容師免許はもちろんのこと、メイクやネイル、ビジネススキル等の各種検定にも対応する充実のカリキュラムを用意。
課目選択制の導入により、幅広いジャンルの知識や技術の向上が目指せます。
さらに、現場の雰囲気を体感できる校外研修も就職に役立ちます。
2020年度からは自由が丘産能短期大学の併修コースを導入。
希望者は、通信教育により短期大学卒業資格も取得することができます。

叶えられる夢

美容師
ヘアメイクアーティスト
ブライダルヘアメイク
アイリスト
ネイリスト
美容部員

取得可能な資格

レディカレでは多くの資格を取得できるよう徹底的にサポートします。
就職の際にも、もちろん有利になりますが、資格取得に向けて頑張ることが、
実力をつけていく何よりの近道となります。
資格画像1
厚生労働大臣指定 美容師免許
日本メイクアップ技術検定
3級・2級・1級
メイクアップアドバイザー検定
ネイリスト技能検定試験
3級・2級
ジェルネイル技能検定試験
初級・中級・上級
ネイルサロン衛生管理士
日本化粧品検定
まつ毛エクステンションベーシック
色彩パーソナルカラー検定
アシスタントウェディングプランナー
日本語ワープロ検定
文書デザイン検定
パーソナルカラリスト検定
3級・2級
ビューティ・コーディネーター検定
厚生労働大臣指定 美容師免許
美容師法に基づき厚生労働大臣が実施する国家試験です。日本の美容師養成施設(専門学校・各種学校)で二年間修業し、単位を取得し卒業した者に受験資格が与えられます。国家試験は実技試験、筆記試験の両方共に合格しなくてはなりません。本校では毎年高い合格率を出しています。
日本メイクアップ技術検定
3級・2級・1級
国際的に通用するメイクアップアーティストの育成を目指し、これから美容業界で働きたい方は勿論のこと、自身のスキルアップや活躍の場を新しく求める際などに大きな武器となります。
メイクアップアドバイザー検定
スキンケア、メイクアップ、顔分析、色彩、皮膚などの基礎知識力を試す美容知識検定です。
ネイリスト技能検定試験
3級・2級
ネイルのスペシャリストとしての正しい技能向上を目的とした試験制度で、ネイルケアやカラーリング、ネイルアートなどの総合的な知識と技術の習得を評価、認定するものです。
ジェルネイル技能検定試験
初級・中級・上級
近年、ジェルネイルはネイルサロンにおいて中心的なメニューになりつつあります。お客様が安心して施術を受けられるよう、ジェルネイルの正しい知識と安全な技術を身につけているかを問う検定です。
ネイルサロン衛生管理士
安全で安心なネイルサービスを求められる衛生環境のスキルを学び、お客様の安全を守るための資格です。
日本化粧品検定
化粧品に関する幅広い知識を身につけることができる。
文部科学省後援の検定試験。将来、化粧品メーカーや百貨店、販売店、美容室、エステサロン、ネイルサロンなどでも役立ちます。
まつ毛エクステンションベーシック
まつ毛エクステンションの知識や技術を身につけることができます。安全な装着法や一連の流れを身につけることができます。
色彩パーソナルカラー検定
パーソナルに必要な基礎的知識や「色を見分ける力」を身につけることができる。
アシスタントウェディングプランナー
結婚式・披露宴の歴史はもちろん、今後も多様化するニーズに即した実務知識を習得し、ブライダル業界の優れた人材になるため、広く業界関係者の協力、助言を得て実施する検定です。
日本語ワープロ検定
パソコンの日本語ワープロソフトの有効な利用を通じて、日本語の入力および文書処理能力を身につけるとともに、情報化社会の中でコンピュータ活用能力の向上を図ることを目的として実施する検定です。
文書デザイン検定
パソコンソフトの有効な利用を通じて、文書デザイン能力を身につけるとともに、情報化社会の中でコンピュータ活用能力の向上を図ることを目的として実施する検定です。
パーソナルカラリスト検定
3級・2級
悠々と噴煙を上げる桜島、波静かな錦江湾、明治維新を中心とする歴史や文化は鹿児島が誇る貴重な観光資源です。鹿児島検定は、鹿児島が誇る歴史や文化を県内外に広くアピールすることを目的に実施されるものです。
ビューティ・コーディネーター検定
美容業界で初めてのビジネス検定です。顧客心理を学び、お客様のあらゆるニーズに応えられる人材を育成する資格です。サロン全体をマネジメントしていける基礎能力が身につき、活躍のステージが大きく拓けていく資格です。

カリキュラム

カリキュラムイメージ1 カリキュラムイメージ2
目的に合わせた選択で理想を現実に変えよう

千差万別、十人十色。
学ぶ課目を自分で選び、自身の強みを伸ばしていくことで、夢を現実に変えていく。
学生一人ひとりの「学びたい」に合わせて、限りなく進化した授業が「選択カリキュラム」制度です。

必修カリキュラム

美容師免許取得に必要な必修カリキュラム(実技と座学)があり、全員が全て受講します。

1年前期に必修カリキュラム(実技と座学)を全員が全て受講

必修カリキュラムイメージ1 必修カリキュラムアイコン
座学 ・関係法規/制度 ・衛生管理 ・保健 ・香粧品化学 ・美容実習 ・文化論 ・運営管理 ・美容技術理論
実務 ・ボディージュエリー ・美容実習 ・メイク ・ネイル ・接客サービス論 ・会計とパソコン ・パーソナルカラー ・アロマセラピー

選択カリキュラム

1年生より選択カリキュラムの中から好きな課目を選べる。

選択カリキュラムでは、苦手を克服するために使うもよし、得意なことを伸ばしてもよし。
思い描く理想を現実にするために、学びを深めるためのカリキュラムとなります。
目的に合わせた選択をすることで、将来に向けたキャリアパスにつながります。

選択カリキュラムイメージ2 選択カリキュラムイラスト2
課目 ・シャンプー&ヘッドスパ ・デザインカット ・ブロー&スタイリング ・デザインカラー・ヘアアレンジ ・フォトシューティング ・着付 ・まつ毛エクステ ・フラワーアレンジメント ・ブライダルヘアメイク ・ジェルネイル上級

国家試験対策プログラム

国試イメージ
2年後期に国家試験合格に向けて知識と技術を高める国家試験対策プログラムでは、全員が卒業前に行われる国家試験合格に向けて知識と技術の向上を目指します。

就活対策プログラム

就活対策イメージ
就職ガイダンスも数回実施しています。また、履歴書作成や面接指導など徹底サポート社会人に必要な美しい立居振舞や、正しい言葉遣いを身に付けます。

現場研修

ヘアーアート科では校内カリキュラムだけでなく実際の現場の雰囲気を肌で感じることのできる現場研修も充実しています。

ブライダル研修イメージ
Bridal

ブライダル研修

ブライダルサロンからアテンドの仕事依頼があり、希望者は研修を受け、結婚式当日の新郎・新婦様にお式の手伝いをさせていただきます。

映画撮影イメージ
Making a movie

映画撮影

鹿児島で行われる映画撮影のヘアメイク依頼があり、出演者およびエキストラのヘアメイクを担当します。

成人式メイクイメージ
Ceremony

はたちの集い

1年生の1月にははたちの集いの仕事依頼があり、メイクアップアーティストとして仕事をします。技術はもちろんお客様とのコミュニケーション能力も身に付けることができます。

ヘアメイクイメージ
Fashion show

テレビ局出演者ヘアメイク

メインキャスターのヘアメイクを担当させていただいています。衣装に似合うヘアメイクをご提案し、時間内に仕上げるよう日々練習しています。

授業紹介

福永さんイメージ

最前線のプロから学べる!

ヘアーアート学科 専任講師
【元テレビ局ヘアメイクアーティスト】

福永 望美

福永さんイラスト

東京のテレビ局でドラマやバラエティ番組など数多くの作品に携わってまいりました。現在は、専任講師として学生に知識や技術を伝授しております。選択カリキュラムでは、現在も美容業界の第一線で活躍されている美容師やネイリスト、アイリスト、ブライダルヘアメイクを講師に招き、直接指導してもらう授業も毎週実施しております。好きな科目を選べるのもレディカレの魅力。レディカレで学んだ確かな技術や、校外研修で積んだ社会経験は大きな財産になり、将来必ず役に立ちます。レディカレでそれぞれの可能性を引き出し一緒に夢を叶えましょう。

ヘアーアート学科では必修カリキュラムに加えて、選択カリキュラムの授業が行われています。
2年間を通して自分の好きな美容が見つかること間違いなしです。
また、国家試験全員合格のためのカリキュラムも組まれています。

必修カリキュラム
[全員が全て受講する]

カッティング
[国家試験課題]

カッティングイメージ
役立つ職種
・美容師
さまざまなカットテクニックが必要とされるレイヤーカット。セクションごとの的確なカット技術が身につきます。

ワインディング
[国家試験課題]

ワインディング
役立つ職種
・美容師
ワインディングはサロンワークの基本です。「ロッド」を使って髪をデザインします。正確な技術とスピードが必要です。

オールウェーブセッティング
[国家試験課題]

オールウェーブセッティング
役立つ職種
・美容師
髪の流れとカールとのバランスを学び、フィンガー(手指)技法によりウェーブとカールを仕上げます。

ヘアアレンジ

ヘアアレンジ
役立つ職種
・美容師 ・ブライダルスタイリスト
様々なシーンに合わせたヘア技術やスチール撮影技術が学べます。

ネイル

ネイルイメージ
役立つ職種
・ネイリスト
プロフェッショナルを目指すため、ネイルケアから最新のジェルネイルまで日本ネイリスト協会認定講師から直接学べます。ネイリスト技能検定3級、ジェルネイル技能検定 初級・中級の資格が取得できます。

パーソナルカラー

パーソナルカラー
役立つ職種
・カラーリスト ・ヘアメイクアップアーティスト ・ブライダルスタイリスト
色彩学科の基礎理論から、色彩心理、色彩調和、ファッションコーディネートにいたるまで色のもつ様々な働きを学べます。パーソナルカラリスト検定が取得できます。

メイク

メイクイメージ
役立つ職種
・メイクアドバイザー ・美容師 ・ブライダルヘアメイク
メイクの基礎から応用、特殊メイクまで、現場で生かせる知識や技術を身に着けられます。

必修カリキュラム
[全員が全て受講する]

シャンプー&ヘッドスパ

シャンプーヘッドスパイメージ
役立つ職種
・美容師
講師は現役活躍中の美容師から直接指導が受けられます。サイドとバックの2種類のシャンプー台を設置しており、入社後アシスタントとして即戦力となれます。

デザインカット

デザインカットイメージ
役立つ職種
・美容師
デザインカットを中心にカットの基礎を徹底的に学習し毛髪の引き出す方向や長さの調節で変化させるベーシックテクニックを学べます。

まつ毛エクステンション

まつ毛エクステンションイメージ
役立つ職種
・アイリスト
流行りのまつ毛エクステの施術が学べます。美容師免許を持ち、まつ毛やアイメイクの知識が深ければ、アイリストとして活躍できます。

ブライダルヘアメイク

ブライダルヘアメイクイメージ
役立つ職種
・ブライダルスタイリスト
花嫁の魅力を最大限に引き出すメイクやヘアスタイルを衣装やシチュエーションに合わせていく技法を学べます。

着付け

着付けイメージ
役立つ職種
・美容師 ・ブライダルスタイリスト
着物の模様や帯、バッグなど色彩の調和を考えた総合的な美しさを引き立てる技術や知識を身につけ、さらに礼儀作法までもマスターすることができます。

ジェルネイル上級

ジェルネイル上級イメージ
役立つ職種
・ネイリスト
中級取得者のみ受験可能。スペシャリストに必要な総合的知識・技術を習得します。

カラーリング

カラーリングイメージ
役立つ職種
・美容師
毛髪が染まる構造や薬剤の知識など、カラーの基礎を学べます。また、ウィービングやスライシング等の高度な技術まマスターできます。

メイク検定1級

メイク検定1級イメージ
役立つ職種
・メイクアドバイザー ・美容師 ・ブライダルヘアメイク
キュート、フレッシュ、エレガント、クールの4種類をマスターし、カウンセリング力を高め、お客様の要望にお応えできるようになります。化粧品会社からも求人が多く、美容師はもちろんビューティーアドバイザーの夢を実現できます。

フォトシューティング

フォトシューティングイメージ
役立つ職種
・美容師
講師は雑誌やショーで活躍中のヘアメイクアーティスト。トレンドを生かしたヘアメイク技術はもちろん、撮影ではカメラの使い方や照明の当て方まで学ぶことができます。

ネイルマシーン

ネイルマシーンイメージ
役立つ職種
・ネイリスト
ネイリストになりたい方は必見。サロンワークで通用するネイルケア、リペア、チップ&ラップ、アートに関する技術及び知識を学べます。